line

0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

オンライン上映会「ハッピーリトルアイランド~長寿で豊かなギリシャの島で~」開催しました

エーゲ海にうかぶイカリア島の住民は世界一長寿で幸せに暮らしているー
そんな記事がニューヨークタイムズ誌やBBC、CNNなどで取り上げられたということで
私たちもその秘密をぜひ知りたい!と思い実施した今回の上映会。

経済危機まっただ中のギリシャ。彼らの寿命は5年縮まったと言われています。
若者の失業率は50パーセントを超え、不安を抱えた都市部では麻薬やお酒で身を持ち崩す人も少なくないとのこと。

「地中海食」って少し前にあったよね?!
オリーブオイルとトマトじゃないかしら?
明るい陽気な性格の人が多いからじゃない?

こんなことを事前に思いながら臨みましたが、想像していた内容とは違っていました。
「この島は別世界だよ」と映画の冒頭にいった老人の男性。
何がどう別世界なんだろう?

島の長寿の人々の気になったセリフを書き留めてみました。

人生は過酷。良いときもあれば悪いときもある。
ワインと前向きな心さえあれば人生は楽しい。
必要最低限のものがあれば幸せになれる。
仕事を好きになれば幸せさ。好きな仕事を毎日やって働く。
地球に生きている人々が満足できる程度の必要なものは、地球上にはちゃんとあるんだ。
などなど。

島の環境は想像以上に過酷で、貧しく、食物もかんたんには育たないようでした。
そんな場所で、人々はとにかく働き者でした。
自分で工夫して何でも作る。壊れたら修理する。困ったら相談する。話し合う。
困っている人を放っておかない。助け合いで生きていく。 相互扶助の精神。

日本でもつい最近まで大切にしてきた生き方や考え方が
実は長寿で幸せの秘訣になるのだと再発見しました。
健康で長生きできるために、あなたは今日から何をしますか?


おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。