line

0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

「英語であそぼう!」ご報告です

北名古屋市英語文化体験教室「英語であそぼう!」を開催しました!

2022年12月3日午後1時30分より、北名古屋市の名古屋芸術大学アートスクエアにて抽選で選ばれた3・4年生30名を対象に「英語であそぼう!」を実施しました。  
最初はとっても緊張気味の子どもたちでしたが、遊んでいると少しずつ表情が明るくなり、「おはじきじゃんけん」や「サンタじゃんけん」が終わるころにはな~んとなく英語の指示がわかるようになった様子でした。
市内で活躍するALTのマーク先生がMCとして登場。母国アメリカで冬をどう過ごすか、先生のご家族の紹介を含めてお話していただきました。積雪量の多いミシガン州でのクリスマスの様子を聞き取り、子どもたち同士で相談してクイズに挑戦しました。
休憩時間には、英語が堪能な中学生が絵本の読み聞かせをしました。みんな、どんどん英語の世界に引き込まれていくようでした。後半には「ボンゴゲーム」や「カレンダー作り」など、日本語を介さないで英語で理解しようとする態度の育成をめざしてAll Englishの活動を続けました。
最後は”We wish you a happy holiday”をマーク先生と一緒に歌ってプレゼントとオリジナル「クリスマスの下敷き」をもらって終わりました。

マスクごしでしたが一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれている子どもたちの姿がとても印象的でした。楽しみながら英語に触れる機会があちこちでできると子どもたちの英語力は必ず育つと確信しています。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

Three chips, please. Here you are. Thank you.

Santa Claus, Santa Claus, Ho, Ho, Ho!

中学生ボランティアによる絵本の読み聞かせ

おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。