line

0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

第10回ツナガルプロジェクトを開催しました

第10回ツナガルプロジェクト 9月26日(日)11:00~12:00

今回のゲストスピーカーは、カナダのユーコン州在住の的馬佑弥さんです。
満員御礼の21名で楽しい1時間を過ごしました。
Yuyaさんには、公式Lineアカウント上で4月に限定配信をした「カナダクイズ」の出題者としてもご協力をいただだきました。このときのわかりやすい説明と、穏やかな語り口調がアナウンサー並だと高評価をいただき、今回のリクエスト出演となりました。

世界第2位という国土に、日本全人口の約3割ほどの人が生活をしているというカナダ。
Yuyaさんは、カナダの北西部に位置するユーコンのホワイトホースでガイドとして活躍をしていらっしゃいます。
知識がとても豊富で、Yuyaさん目線のお話しは興味深いものばかり。
話の合間にクイズもちりばめられ飽きることがありません。

多くの開拓者や移民を受け入れて発展してきたカナダですが、国としての歴史は意外と浅く、建国150年ほどというのですから驚きです。
ユーコンでの生活紹介では、白夜・昼夜・森林限界・永久凍土などの耳慣れない言葉が並びます。
Yuyaさんが撮影した写真や動画共有のお陰で、理解が深まります。
自身が釣った鮭で作る巻き寿司やいくら漬けなど、自然の恵みを楽しむ風景にうらやましさを感じたり、生息する野生動物や自然の芸術オーロラなど、日本とは全く違った風景に実際に行ってみたい気持ちが募ります。

後半20分は質問コーナー。
参加者からは、温暖化の影響は感じますか?寒い日の部屋での過ごし方は?など多くの質問が寄せられました。
「カナダ以外で住んでみたい国はありますか?」という質問には、「カナダ以外なら日本がいい」との答え。
日本の良さは、カナダに住んでみて特に感じたそうです。
ユーコンでは紅葉も終盤をむかえ、2日前には初雪も降ったとか。
「この地では、自然と共存することがとても大切」と、人類のテーマとも言えるお話しも聞くことができました。そして、「コロナが落ち着いたらぜひユーコンにお越しください。ユーコンの魅力を余すことなくお伝えします」とメッセージもいただきました。
オンラインカナダ旅行は、あっという間!Yuyaさん、素敵なお話しをありがとうございました。

おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。