line

0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

第2回SDGs映画鑑賞会~happy しあわせを探すあなたへ~を開催しました

8月1日(日)14時から第2回SDGs 映画鑑賞会。
参加者:大人15名、こども1名 計16名

今回は「happy しあわせを探すあなたへ」を上映しました。
この映画は、五大陸16か国をめぐるロケで、ブラジルのサーファー・マザーテレサのキャンプボランティア・東京のサラリーマンなど、様々な国の、様々な人のドラマが描かれる一方。「不幸が測れるなら、幸せも図れるのでは?」という仮説からスタートした、幸福度研究、心理学、脳科学などの最先端の研究とがミックスされたドキュメンタリー映画です。

第2部では、樋口由訓氏をファシリテーターとしてお招きし、
「幸せって?」と題してミニミニワークショップを開催しました。
①映画の中で覚えているシーン、印象深く残ったもの
②それはどうしてか
この2点に絞って、お隣に座った方と感想の交換をし、その後にワークショップ参加の13名全員で感想の共有をしました。考えを引き出したり、深堀りしたりと樋口氏の絶妙なファシリテーションのお陰で、「幸せ」を改めて感じたり考えたりする貴重な40分となりました。また、映画の余韻を共有するということは、新たな気づき・共感が生まれるという意外な発見も。
小学生も大人も交えてのワークショップは、幸せの波紋を感じながら終了いたしました。

おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。